無料体験教室

お知らせ

2020.06.23

お知らせ

【withコロナ時代を生き抜くために親が子どもにできること】プロクラオンラインセミナー実施報告

プロクラでは、全国の保護者様を対象にしたオンラインセミナーを開催いたしました。多くの方にご視聴いただき、誠にありがとうございました。

【イベント概要】

日本で最初のMinecraft公式認定プロマインクラフターであるタツナミシュウイチ先生、ICTを活用した教育の第一人者・Microsoft Innovative Educator Expertsの安藤昇先生に登壇していただき、「withコロナ時代を生き抜くために親が子どもにできること」というテーマのもとお話をしていただきました。

変化の激しい時代を生き抜き、自分で幸せをつかんでいくにはどうすればいいのか?

今、子どもたちのために私たち大人、保護者が何をする必要があるのか?

について、現在取り組んでいらっしゃるICT教育に関する事例を交えてお伝えいたします。

▼アーカイブ視聴はこちら▼

【内容】

<Part1:withコロナ時代に親が子どもにできること>

KEC Miriz 社長 竹本より、withコロナ時代における社会の変遷より、子どもたちにこれから求められるスキルとは何か、子どもたちの成長を後押しするためにどのようなことを心掛けていくのか、についてお話いたしました。

<Part2:これからの時代に求められる能力>

学校教育に携わる、安藤先生より子どもの才能の見つけ方、これから必要とされる能力とその能力を身に付けるためにぴったりな学びとは何か、についてお話してくださいました。

<Part3:創造性と発想力を育てる親の関わり方>

タツナミ先生より、創造性と発想力の土台とは何か、どんな行動や声掛けで子どもたちの創造性や発想力を育てるのか、についてお話してくださいました。

詳細は、ぜひ上記アーカイブをご覧ください。

【ご参加者のアンケートよりご感想】

質問に答えてくださって、迷っていたことに対する方向性と、どうしたら良いかがわかり、有益な時間になりました。ありがとうございます。 簡単にオンラインのセミナーに参加できるシステムで、こういう分野が苦手な私もスムーズに受けられました。

(プロクラにお通いの保護者様より)

身近な話題を専門家の方のご意見もまじえて大変参考になりました。情報があふれている中で、親も共に学び続けていかなければならないと感じているので、今後もこのようなセミナーを是非ともお願いしたいです。オンラインで参加出来るのも良かったです。

(プロクラにお通いの保護者様より)

ご視聴いただきました、皆さま誠にありがとうございました!

withコロナ時代、新しい生活様式の中で、子どもたちの学び方や学ぶ方向性も多様化しています。子どもたちの将来のために私たち大人ができることをこれからもお伝えできれば幸いです。

ご質問等ございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。

<お問い合わせ先>

株式会社KEC Miriz

プログラミングクラウド(プロクラ)本部

TEL:06-6624-2108

Mail:info@programming-cloud.com

受付時間:10:00~19:00(定休日:日・月)