子どもたちにとっての理想の人物や人気の職業は、社会の変容やトレンドによって変わるものです。時代が変化するごとに子どもたちの感覚も変わり、憧れの対象も移り変わっていきます。
今回は、小学生にとっての「あこがれの人」の特徴や、人気の職業をご紹介します。子どもたちが誰に憧れているのかを知ることで、お子さんの人間性や感性を理解するきっかけにもなるでしょう。
ここでは、小学生にとっての「あこがれの人」の特徴をご紹介します。まだ小学校低学年や中学年であっても、クラスに1人は周りから一目置かれている子がいるものですよね。子どもたちが憧れる人の特徴を知り、子どもたちへの理解を深めていきましょう。
夢や目標に向かって努力している人は、小学生にとって憧れの対象です。小学生は、まだ友達との交流や遊びに夢中な時期。そのなかでしっかりと自分を持ち、目標設定と努力を重ねている子は、特別な存在に見えるものです。
歌手を目指す子のボイストレーニング、クリエイターを目指す子の絵画教室などのように、努力の内容が具体的であるほど羨望を集める傾向にあります。もちろん、学校の勉強やスポーツに関する努力も同様です。
個性的で自分らしさがある人も、子どもたちにとって「あこがれの人」になります。たとえば小学生の子どもたちから見て、派手な髪色に染めている芸能人や、流行を生み出しているアーティストなどは、個性と自分らしさを備えているように映ります。
また派手な活動をしていなくても、「自分はこれが好き!」という気持ちが一貫している人は、キラキラして見えるものです。
小学生にとって「かっこいい人」は憧れの存在。とくに幼い子どもたちにとっては、見た目のかっこよさは人間的な価値につながりやすいものです。仕草や内面的なかっこよさよりも、容姿のかっこよさにばかり気を惹かれやすいのは、子どもたちならではでしょう。
とはいえ「かっこよさ」とは曖昧な要素であり、顔のパーツだけで測れるものではありません。清潔感がある・足が速い・背が高い・肌が綺麗・勉強ができるなど、小学生にとって「かっこいい」と思える要素は多いものです。
小学生があこがれる人の特徴として、親切で優しいことも挙げられます。たとえば「班分けで困っているときにグループに入れてくれた」や「移動教室を忘れていたときに教えてくれた」など、日常的に友達の優しさを感じるシーンは少なくありません。
また友達に限らず、学校の先生や塾の講師などでも、優しく穏やかな人が人気になりますよね。人の優しさに触れると心が温まり、自然と「自分もこうなりたい」と思えます。
ここでは、小学生の「あこがれの人」として人気の職業を7つご紹介します。小さい頃の夢は、大人にとっては少し非現実的に感じることもありますよね。しかし当の本人は、本気で憧れの感情を持っているもの。お子さんの夢を否定せず、実現のために必要な環境づくりをサポートしていきましょう。
子どもたちの憧れの職業といえば、外せないのがスポーツ選手。多くのスポーツ選手のなかでも、野球選手とサッカー選手は定番の人気です。とくにワールドカップのような大きな大会が開催された際は、プロの選手に憧れる子どもたちも増加します。
プロスポーツ選手になるためには、小学生時代からの継続的な努力が必要です。生まれつきスポーツのセンスがある子と同じステージで戦うためにも、毎日コツコツと練習する姿勢が求められます。厳しい道程だからこそ、練習に必要な環境を十分に用意してあげたいものですよね。
芸能人やアイドルも、子どもたちにとって憧れの職業の一つです。子どもたちにとって、テレビのなかの芸能人はキラキラした存在に映ります。とくに年頃の女の子にとって、「かわいい服を着て目立ちたい!」と思うのは自然なことです。
実際に芸能活動を始める際は、学業との両立が課題になります。現在活躍中の芸能人でも、活動を続けながら大学を卒業している人は多いですよね。子どもたちがオーディションを受けたがる際は、勉学の重要性も伝えることが求められます。
令和の子どもたちにとって、YouTuberやインフルエンサーはまさに「あこがれの人」!今の時代の小学生は、物心がついた頃からYouTubeやSNSが身近に存在しています。保護者様の世代ではテレビがそうだったように、インターネットがトレンドの中心を担っているのです。
そんなオンライン環境で活動するタレントたちは、子どもたちにとって華やかに映ります。同年代の小学生も活躍しやすい環境のため、より「気軽に目指せるキラキラの世界」に感じられるでしょう。
小さな社会に生きる子どもたちにとって、学校の先生は希少な「保護者様・親族以外の身近な大人」です。世の中には多くの仕事が存在していますが、小学生の子どもたちは行動が制限されるため、多様な職業の存在を実感できる機会が少ないものです。
そのため子どもたちにとって先生は、もっとも身近な職業に感じられます。とくに学校に楽しく通えている子は、先生に対してもポジティブな感情を抱く傾向に。子どもたちが学校の先生に憧れているのは、相性の良い先生に恵まれている証拠ともいえるでしょう。
子どもたちに「かっこいい!」と思われる職業として、警察官や消防士が挙げられます。警察官や消防士は、町を守るヒーローのような存在です。真っ直ぐな心を持っている子や、正義に美徳を感じている子にとっては、とくに憧れの職業といえるでしょう。
とはいえ警察官や消防士になるためには、厳しいテストをクリアする必要があります。また安定した年収を得られる職業ではありますが、命の危険が身近な仕事であることも忘れてはいけません。
子どもたちのあこがれの人として、医師や看護師などの医療関係職も挙げられます。医師や看護師は年収が安定した仕事でありつつ、世の中から求められる「人を救える仕事」であり、さらに将来的にAIに業務を奪われにくい仕事でもあります。
ただし医師も看護師も、就職のためには長く厳しい勉強期間が必要です。とくに医師は医学部の学費が高く、私立大学の場合は合計3,000万円以上かかることも珍しくありません。子どもたちだけではなく、両親の覚悟や経済力も試される業界なのです。
情報化・IT化が進む現代の子どもたちにとって、IT領域の職業は身近な存在となっています。ゲームクリエイターやプログラマ―などの職業も、子どもたちにとってあこがれの人として挙げられます。
2020年度からのプログラミング教育必修化にともない、小学校でプログラミングを習う子どもたちも増加傾向に。従来の子どもたちが絵や工作に親しんでいたのと同じように、プログラミングを用いた創作や課題に触れる機会も増えています。
今回は、子どもたちにとってのあこがれの人の特徴や、小学生に人気の職業をご紹介しました。子どもたちが本気で夢を追いかけるのであれば、保護者様としては家庭教育や習い事などでもサポートしたいものですよね。
子どもたち向けの習い事のなかでも、今注目が集まっているのがプログラミングスクールです。プログラミングスクールでは専門的なスキルを養えるのはもちろん、論理的思考力・創造力・問題解決能力など、あらゆる職業で求められる能力が育成できます。
「プロクラ」は、子どもたちが大好きなマインクラフトの世界でプログラミングを学べるスクールです。「子どもの夢をサポートしたい」と考えている保護者様は、ぜひこの機会に無料体験教室や資料請求からスタートしてみてくださいね。
COLUMN